全力生命体 ZERO

全力生命体!を始める前の前身ブログ
2004年から2006年まで


| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
お歌
コータはお歌が大好き。
お気に入りの「乗り物ソング」のDVDで流れる曲を少しずつ歌えるようになってきた。
印象的なフレーズだけを舌っ足らずに歌うのだが、
ちゃんと歌の順番を覚えているところがエライと思う。

最近は色んな言葉を覚えてきて、父ちゃん母ちゃんはとてもうれしい。
とーちゃん すき!なんて言われると、うはッ!かわい!となってしまう。
お友達の名前を挙げていっても、すき!すき!というが、
女の子の名前になると、すき!と言わずに恥ずかしそうに俯いてしまうのは
照れてるのかな?
そんなことまで分かっているんだろうか?
| - | 05:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
否定
最近は少し少なくなってきたように思うが、イヤ!イヤ!を連発していたコータ。
今度はアカン!を覚えたらしい。
一緒にブロックを積んでいても、お気に入りのピースを胸に抱えて
(これは僕のお気に入りだから使ったら)アカン!
と言ってくる。

あまり否定的な言葉ばかり覚えてほしくないが、
子供が関西弁を使うと何でこんなに面白いんだろう(^^
| - | 04:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
嗜好
コータはこないだ動物園に行ってから、動物の名前をよくしゃべるようになった。
 しまんま!
 きぃん!
 どーさん!
など、コータ語で元気よく(なぜかいつも「!」がつく)しゃべってくれる。
動物の映像を見せても喜ぶので、脱ブーブーしてくれんかな〜、と思うこのごろ。
とうちゃんは車よりも動物・虫が好き♪
| - | 04:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
おでかけ
この週末は近場にお出かけしてきました。
金曜日には同じマンションのママさん仲間と天王寺動物園へ。
リニューアルした天王寺動物園はかなり綺麗になっており、
水中のカバが見れる展示には子供たちもかなり喜んでました。
コータも結構他の子供と一緒になって遊ぶようになっており、
群れで遊ぶのを見るのも新鮮な感じ。
象のオシリを見てシリ!シリ!と連呼していました(^^;
しかし、子供が5人もいるとプチ保育園状態で引率も大変でした。
収拾が付かない!雲の子を散らすように好き勝手にうろつく子供たちを捕まえるのに一苦労。
動物園には私を含めて2人のパパさんがついて行きましたが、
ママさんたちは普段、大変だねぇと実感。

土曜日は戌の日ということもあって小雨のぱらつく中、奈良の帯解寺へ安産祈願。
コータのときは中山寺に行きましたが、帯解寺はこじんまりはしているものの、
有名なお寺であることもあって、寺付近では三重やら兵庫やら他府ナンバーの車がいっぱい。
6ヶ月になるまで行かなかったので(普通は5ヶ月で行くそうな)、
ウチのヨメさんは他の方に比べ一回り大きなおなかでした。
 健康に生まれてきますように。
願をしっかりかけて帰ってきました。
寺の帰りにトイザラスに寄ったとき、コータに積み木を買ってやろうということになり
ドイツ製のカラー積み木を(安かったので)買いました。
結構夢中で遊んでくれているので、買ってよかったと安心。
キャッキャッと笑いながら積んでは壊し、積んでは壊しとイヤな遊び方をしていますが、
今日の夜、風呂に入る前に壊されないようにガードしながら大きなお城を作ってやると、
スゴイネ!と喜んで、壊さずにいてくれました(^^;
| - | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
いろいろあったんです
実に一ヶ月、書いてなかったですね。
特別書くことがなかったと言うわけではなく、なんだかんだと忙しく・・・、
つまり書くのを忘れてた(^^;
さて、この一ヶ月でコータもスクスクと成長!今では「キイロ!」も言えるようになりました。
(まだミドリは言えない・・・なんで?)
最近は「イッショ!」がお気に入り。
トミカの絵本を見ていて自分の持っているトミカと同じものがあると、上に置いて「イッショ!」
テレビを見ていて、マクドでもらったハッピーセットのおまけがCMされると、
慌ててテレビの前まで行って「イッショ!」
うはぅ!可愛いとです。
最近は仕事に行く前にお見送りもしてくれるようになりました。

ちょっと驚いた事件も。
2週間ほど前、3種混合の予防接種(2回目?)を受けたのですが、
受けた日はちょっと痒そうにしてるな、という程度だったんですが、
次の日の晩に腕がパンパンに!
痛痒いようで、むずがるむずがる!
調べると副反応ということで、まれに出る症状のよう。
保険所でもらった資料にも2、3日で腫れは引くから心配すんなと書いてある。
でも心配するよな〜。腕全体がえらいこと腫れあがって熱を持ってる。
眠れないようで時々起きてはむずがってました。
朝になってもひどいようなら医者に連れて行こうといっていたら、
少し腫れが引いたようで、結局病院には行かず。
書いてあった通り、2、3日ほどで腫れは完全に引きました。
結構びっくりの出来事でした。
| - | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
言葉
子供が生まれるまで、2才を過ぎればペラペラおしゃべりをするものだと思っていた。
ウチのコータは2才2ヶ月。
ボキャブラリは増えてきたが、まだおしゃべりにはいたらない。
でも、こっちの言うことはかなりの範囲で理解できているようだ。
先日もコータが家のどこかに脱いできたズボンが見つからず、
「ズボン持ってきて」
と言うと、どこからか持ってきた。
言葉を理解してくれたこともうれしかったが、
記憶力もついてきていることが分かって感心した。

歯磨きはきらいだが、自分で磨くのは平気みたいで、
歯ブラシをガジガジ噛みながら磨いている。
前歯を横方向に磨くのは得意なようで「シュカシュカ」と言ってやると
うれしそうに磨く。
「奥のほうも磨かなあかんで」
というとちゃんと奥歯も磨こうとするからエライ。
そんだけ言葉を理解できるなら、しゃべってくれんかな・・・

最近お気に入りの言葉は「シュッポッポ」
色の区別も付いてきて、アカ、アオは発音も完璧だが、
キイロ・ミドリなど難しいようで、みんな「アオ」とか言っている。
乗り物ソングの車の歌が好きで「あーかいブッブー」とか歌ったりしている。
| - | 05:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
胃腸風邪
前回の風邪(インフルエンザA型だったようだが)が治ったと思ったら、
今度は胃腸風邪をもらってきたらしい。
やはり保育園とかは諸刃の剣だ。
土曜日のこと、スーパーで買い物して、サッカー台で袋詰めしていると、
前に立ったお母さんが「吐いてるよ!」と教えてくれた。
見ると、コータがまるで蛇花火のように、コーンの粒の入った吐瀉物(失礼)を吐き出してる!
道理で試食のパンもあまり食わなかったわけだ。
慌ててトイレで服に付いたゲロをふき取り家に帰ったが、家でもケポケポ吐いている。
そういや午前中から下痢もしてたな、と嘔吐下痢症を疑う。
ウンコもすでに固形ではなく、液体になっている。
こりゃやばいな〜と思っていたら、日曜の晩から39度近い熱が出始めた。
月曜日に医者に連れていくと「胃腸風邪です」との見立て。
いま、流行っているらしい。
月曜日の晩には晩ご飯を食べている途中に、動きが止まったかと思ったら、
ズボンまで濡れてしまうような水便を出した。
慌ててシャワーで流したが、自分でもショックだったのか、単に寒かったのか
フエフエ泣いてとてもかわいそうだった。
耳たぶがとても熱く、ぐったりしているので、
夜間診療にでも連れて行ったほうがイイかと思ったくらいだ。

幸い、今日には熱も下がり、元気におしゃべりするようになった。
もう安心かな(^^
| - | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
わがまま
風邪を引いてからコータの甘えに拍車がかかったようだ。
わがままばかり言って困らせ、思うとおりにならないと癇癪を起こす。
イヤイヤ期だからこんなもんかなとも思うが、時々「(情緒は)大丈夫か?」と思うほどだ。
先日もヨメのひざの上から離れなかったらしく、帰宅するとげっそりした顔のヨメがいた。
トイレにも行かせてもらえないらしい。
まぁ実際には行けるのだろうが、泣き喚くので大きなストレスなのだろう。

風邪を引いたせいで弱気になって甘えているだけだと思うが、
上の子は下の子がお腹にいるのを察知して甘えん坊になったりするという。
コータももしかしたらお腹の子にやきもちを焼いているのかもしれない。
(ま、そんなことないだろうけど)
| - | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
あちち
朝になって、ヨメとコータと二人とも熱。
食欲がないようで、なかなか起きてこない。
おじやを作ってやるも、あまり食べない。
コータの熱は38.5度くらいで、医者に連れて行くかどうか悩んだが、
多分大丈夫だろうと連れて行かなかった。

ヨメも咳がひどく微熱もあるため大変辛そうだ。
つわりもぶり返してきたようで時々、トイレに行ってはもどしている。
食欲がなくてもなぜかポテトチップスは食べれるようで、
買ってきたチッ○スターをほとんど一人で食べてしまった。

夜になってもコータの熱が下がらない。
寝ているときも小刻みに浅い息をしており苦しそうだ。
明日もこのままなら休日診療にでも連れて行こうか。
| - | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
熱出した〜
今朝は結構冷え込んだと思ったら、ヨメとコータが撃沈。
寝る前にコータのオムツを替えていたらどうも体が熱い。
目も潤んでるし、熱を計ってみたら案の定38度。
久しぶりに熱出したね〜。

寝る前も機嫌が悪かったが、冷えピタ貼ったら最初は嫌がったけど
スースー寝てる。
ヨメは咳き込んでてなかなか寝付けない様子。
妊娠中で薬が飲めないのが辛いかな。
| - | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -